日記

日々感じたことを

嗅覚

息子が学校のお友達に、吸水ポリマーを2個もらってきた。(理科が好きな女の子がいる)
そして実験中。
f:id:smile84:20190128225129j:plain
コップの水の中に、吸水ポリマーを2個入れたみたい。
ポリマーに少しずつ水を加えていくと、変化がわかりやすかったのかなと思うけど、どんな風に実験すればいいのか息子は分からなかったので、こうなったみたい。

娘は塾から帰宅すると、リビングにクンクンしながら入ってきた。「なんかうまそうなにおいがするぞ」と。
鳥皮カリカリに焼いたやつか、味付け肉を焼いたやつのどっちかなーと思ったら、味付け肉のほうだった。
娘は食べ物に関して、かなり鼻が利く。匂いでおかずを当てたりできる。本当に作り甲斐がある。
味付け肉はレタスに巻いてたくさん食べた。
f:id:smile84:20190128225133j:plain

先日、豚汁を大量に作った。息子は「豚汁ってあったまるよね~」と言う。うん、冬はいいよね。野菜もたくさんとれるし。息子は、豚汁は自分の好きなものしか入っていないという。豚肉、大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、里芋、長ネギ。
息子は長ネギが嫌いで、鍋に長ネギが入っていると、すごく嫌がる。
「これ(豚汁)に長ネギ入ってるけど」と言うと、「えっ?これは平気」と。小口切りになってればOKみたい。鍋に入れるときは、3cmくらいの斜め切りなので、もうそれをみるだけでうんざりするようだ。ネギが年輪みたいに何重にもなってるのが嫌なようだ。